【Blogのコト】Blogの用途について
まずBlogとは何なのかについて、今更聞けない用途など書いていきます。
私の私見も含まれますので、参考程度に留めていただければと思います。
Blog(ブログ)とは?
Blogとは、web(ウェブ)上にLog(記録)を残す、Weblog略してblogとなったもので
管理者(筆者)の記録を残すツールとして発展してきています。
今でも自分の日常のLogを残す用途で使っている方も多く、主に日記みたいなものです。
また、備忘録として使う方もいて、作業手順や書籍の感想やソフト(アプリ)の使い方やトラブルシューティングなど幅広く扱っている方もいたり、それを自分のために、または誰かのためにという思いで運営されている方もいます。
ようは、何でも書いて残せる便利なツールとして使われているわけですね。
SNSとBlogの違い
よくSNSとBlogと比べてしまう方がいらっしゃいます。
そもそも、ソーシャルネットワークサービス(以下SNS)とBlogは性質が違います。
今や大手SNSでは、Twitterをはじめ、Instagram、Facebook、最近ではClubhouseが流行っており情報発信ツールとして役立っています。
また、人と人を繋ぐのもSNSの大きな役割のひとつです。
ですが、SNSのデメリットは
- 長文が苦手
- 過去のタイムラインを追う必要がある
- 消化コンテンツ
- 見るためにアカウントを作る必要があるものがある
- 紹介制のものがある
など、少し面倒なものもあったりします。
また、GoogleやYahooで検索すると検索キーワードにSNSが引っかかることもありますが、 断片的で、その方(アカウント)のタイムラインを見ないと詳細はわからなかったりします。
ではBlogのメリットは何でしょうか?
- 長文が得意
- アプリの使い方(手順書)などを書いて残せる
- 過去あったコトを書いて残せる
- 考察などにも使える
- まとめサイトなどでよく使われるコトがある
- 広告を張り収入源として運営できる
リアルタイムで追うにはむしろSNSの方が早いし正確ではあります。
(※特に情報が多い昨今、自分で情報を追って判断する必要がありますが)
逆にBlogのデメリットは
- 更新頻度が遅くなりがち
- 情報量が多くなりやすい
- 始めるためのハードルが高い気がしてしまう
- 無料と有料、個人サーバー契約など選ぶのに一苦労
- ある程度のHTML及びCSS知識が必要
- 運営者の思考パターンが出やすい
など、意外と上げるのがきりがない気がします。
主流はSNSとBlogの使い分け
主に個人運営の方が多く利用していましたが、最近では大手企業もSNSと公式サイト、動画配信サイトなどを使い複合的にサービス展開をみせています。
個人で見てみると主にSNSとBlogのセットで運営している方が多いイメージですが、
最近ではYouTuberと言う仕事も出てきており、You Tube+SNSが主流になっていますね。
ですが、いまだに動画よりもテキストで読みたい方も多くいるのが現状。
You Tubeが突然なくなることは想像できませんが、動画や音声で情報発信するのは苦手と言う方はやはりBlog+SNSで勝負していっても大丈夫だと思います。
LEAVE A REPLY